makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/03/14

61 風沢中孚+5吉

『ぼーっとしない』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210310112420j:plain

 この卦は、誠意と信を意味し、形よりも中身の大切さを表します。

 

今日のあなたの状況は、安定した状態を保つ努力をしているのか…?あちこちに気を使い、周りに合わせているので、心の負担が大きいようです。

当たり前のことをやっているだけでも、真心を持って事に当たっていれば、自然に周りの人を感動させるでしょう。

そして、あなたの思いは周りを堅く結びつけることになるでしょう。

なかなか骨の折れる時ですので、たまには、息抜きをしてみるといいですよ。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

コロナの影響はいつまで続くのか…?

終わることなく共存するしかい…、 

ワクチンで何とか終息するのでは…など、

さまざまな意見がある中で、結局は個人個人は我慢を強いられている。

いつになれば、海外旅行に行けるようになるのでしょう( ;∀;)

GO TOだって、感染者が増えてくると結局は緊急事態宣言で他府県の往来ができなくなる"(-""-)"

ほんとに今を生きる人々はとんでもなく変化した生活を体験しているのですよ(*_*;

ココで、皆が思うのは「もういい加減、ステイホームも退屈だ」という気持ちです。

「退屈」っていうのは、「暇で仕方がない」って感じですよね?

退屈は仏教から生まれた言葉とあり、「修行の厳しさに屈してしまい、退いてしまう」ことを意味しているとか。

この退屈の種類は3つあるそうで、

①悟りの世界があまりにも広大すぎて起きる退屈。

②修行の世界は果てしなくいつまでも終わりがないことで起きる退屈。

③修行をした結果、本当に悟りに繋がるのかわからないために起きる退屈。

この3つの退屈を乗り越えられなければ、人は気力を失い、生きる意味も見いだせず、生きるしかばねのようになるのです。

どうです?

緊急事態宣言中を過ごしている我らのようですよね?

言い換えると、

①あまりにもコロナの感染拡大が早く広すぎて…

②コロナの終息が見えず、いつまでこの状態を強いられるのか…

③コロナを撲滅した時にどのような未来が待っているのか…

この気持ちを乗り越えなくてはいけないわけです!

決して、屈してはいけないし、退いてはいけないのです!

自分の生きる気力をみなぎらせ、自分が生きる意味を見出さないといけないよ!

 

コロナは人類に警告し、メッセージを届けていて、

人類はこの警告に気づき、メッセージを受け取らなければいけません。