makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/03/13

1 乾為天+5大吉

『共存する多様性』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210309111133j:plain

 この卦は、天を意味し、宇宙の調和と人間社会の秩序があって、人類の安泰があるのだと表しています。

 

 今日のあなたの状況は、万事意のままに通達するとみます。

高い地位の立場にある方なら、目下の部下に恵まれ、不足のない良期といえます。

自分の持てる材料をフルに生かして、今後の計画を立てるといいでしょう。

新たな挑戦をしてもいいでしょう。

高い地位でなく一般の立場の方なら、一見、平穏な毎日でも、実際は空っぽでやりがいのない毎日と思うでしょう。

これは飽和状態にあるからで、何もかもが当たり前になっていませんか?

何をもって、やりがいと言うのか…?

日々、自分ができることを懸命に取り組んでみましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

 2015年にイタリアで開催されたミラノ万博の日本のテーマは【食】。

無形文化遺産に登録された日本食の繊細な美しさと美味しさを世界に知ってもらう機会になりましたね。

この時のコンセプトは「共存する多様性」とありました。

多種多様なモノが共存していく未来を考えていこう~(^^)/って感じですね。

それにはすべてのモノを受け入れる許しと、異質性を活かしていく強さが必要で、常に発見と、柔軟な対応などの感覚を持つことができないといけません。

このような意識の改革は、過去に囚われていてはダメなんです…。

先人に学ぶことは大切なのですが、いまだ前例のない変化し続ける社会や環境に、どのように対応していけばいいのか…?

前例がなく、劇的な速さで変化している社会に、迷いながら進んでいくことこそが、学びであり、未来に対応できる知識となっていくのだと意識改革してみましょう。

今までに異質だと思っていたものを否定するのではなく、自分に無い異質な意見を共有してみるという感覚を持ってみましょう。

これが「共存する多様性」という未来を創りだす最初の一歩になります。