makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/28

45 沢地萃+2

『玉石混交』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200625114535j:plain

 

この卦は、集まる意味をもちます。

草木が生い茂さまを転じて「繁栄」の意味もあります。

人々が集まればそこで情報交換もできて、それらを利用して利益が上がるのですが、反面、ライバルも多く現れ争いも起こりやすくなります。

 

 

今日の状況は、やりたいことがあっても、きっかけもなく何もできない感じです。

相手の方から誘いがあれば、なんとか重い腰を上げれそうですが、やっぱり、気落ちが付いていきません。

自信もないのでしょうから、始めから止めてるほうがいいですね!

中途半端に動いても後で苦しむだけです。

元々、パーティーなど人が集まって賑やかさを表す卦ですが、+2ってことは、その集まりがやりたくてもなかなか出来ない…

商売もコロナと共生していくための策を求められてるのかもしれませんね!

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 1) 

「集まる」というのは人だけではなく、情報、思想、お金、ウイルス・・・など何でも集まります。

この、何でも集まるってところに意識してみましょう。

商売が出来ても、人が集まればコロナの対策も取らなければならない!

人が集まることで、どういう現象が起きるのかを考えてみることが大事です。

さまざまな情報と思想が集まることは、いい情報ばかりでもないし、こころない言葉や、差別的な要素も出てくるでしょう。

そんな中での、自分の在り方を考えるべきです。

お寿司屋さんの店主が、「コロナで入院していました」っていう告白をしているTVを見ましたが、勇気がいったとおもいます。

差別されたりしたこともあるが、応援してくれる声も多くあったそうです。

でも、この店主の人間性を感じ取ることが出来ますよね。

自分ならどう行動しただろう…