makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/12/08

34 雷天大壮+2

『二つの管理能力』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201204161236j:plain

この卦は、壮んなことを意味し、歯止めが利かない好調さを表します。

 

今日のあなたの状況は、うまく動けているようです。

好調でありながら、決して無理をしていません。

状況をみながら抑え気味に進んでいるので、失敗することもなく良い結果を得られるでしょう。 

このまま順調に事が進んでいきますので、ペースを崩さなければ心配ありません。

逆に、良い事があるかもしれないと思って、明るく過ごしていきましょう( *´艸`)

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

危機管理能力とはよく耳にしますよね。

既に起こった危険や損害を冷静に分析し、迅速に対応できる能力です。

仕事のできる人はこの「危機管理能力」が高いと言ったりもします。

これをコロナに置き換えてみると、コロナが流行してマスク着用と手洗いうがい対策をし、自粛要請が始まりソーシャルディスタンス…と一旦収束し、第2波を経て、今は第3波となっています。

危機管理能力をみんな使って巣篭り生活したりしながら起こった危機に対応してきたわけです。すばらしい!

 そして、ここにもう一つ大事だと言われているのは「リスク管理能力」です。

リスク管理能力は、未来に起こりうるリスクを分析し、そのリスクを回避する能力です。

昨年末からコロナが流行し、終息しても第2波、第3波が予測されていましたよね。

個人レベルでは未知なコロナ感染の対策であっても、第3波の予測はあったわけです。

政府の対策もはっきりしないなー(怒)と思うけれど、個人レベルでも対策(リスク管理)はできるはずですよね。

GO OT だってそうだけど、政府の言い分もあるし、個人の言い分もある!

要は、自分でリスク管理する能力を鍛えて使うことです。

何かのせいにすることなく、自分でリスク管理しましょう。

「政府がはっきりしてくれないから…」ってコメントがありますが、自分のリスク管理からするとどうなの?ってことです。

手洗い・うがい・ウイルススプレーなどなど、それぞれ個々に対策していることがとても大切で、第3波ってことは3回目の管理能力発揮なわけです。

これら二つの管理能力は、目的達成することや問題解決するスキルに直結する能力です。

自分の事は自分で管理し、守ることができないといけないね。