makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/02/12

22 山火賁+6小吉

『失敗は成功の基』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210209110626j:plain

この卦は、飾ることを意味し、飾りは主役ではなく脇役で、全体に対しての一部分だと表しています。

 

今日のあなたの状況は、 何も飾らず、自分らしく堅実なやり方で望みましょう。

今までにいろんな経験をして学んできました。

その経験は、今ではスッキリした気持ちで目線を上げ、前進していけるものになりました。

好きなように動いてみましょう。

ただ、重病人には難しい卦になりますので注意です!

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

失敗することを恐れていませんか…?

チャンスが来ていても、失敗を恐れて動けない(チャンスを掴まない)人がいます。

そもそも、なんで人は失敗を恐れるのか…?

失敗とは、方法や目的を誤って良い結果が得られなかったことです☝

方法を誤っていただけで、誤っていなければ良い結果だったわけです…。

なら、次は方法を誤らなければ、失敗しないという簡単な話ですね。

この時、「次は方法を誤らない」という行動に意味があってね、この行動が学びであり自己成長の瞬間なんですよ。

ですから、失敗することは自己を成長させる期間と知りましょう~。

「失敗は成功の基」っていうでしょ?(*^^*)

この期間は、誰にでも平等に、既に仕掛けられていて、誰もが評価を受けられるものです。

人は失敗して、失敗したことから学び、成長していく生き物です。

ですが、失敗したことで「人間失格の烙印」を自ら押す人がいます。

失敗=人間失格ですか?

この思考になることが「学べない」「成長できない」事になってしまいます。

失敗は恐れるものではなくて、自己成長の瞬間を味わっていると捉えましょう。

方法が誤っていただけだから、正せばいいだけの事!

「やり直しができない…」そんなことはなくて、いつでもやり直せる!

やり直しができないのではなくて、やり直す気がないだけです。

そして、何もしないよりは、成功したか、失敗したかの答えを出すことが重要で、何の答えも出せないことが空しいのです。