makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/02/13

32 雷風恒+2小吉

『並み盛りって言うじゃん』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210210120727j:plain

この卦は、恒久を意味し、これからも変わらず守り続けていくことで希望が亨ることを表します。

 

今日のあなたの状況は、物足りない中でも順調で安定しています。

ずっと続けることは保守的であり、平凡で退屈な要素を持ち合わせます。

 しかし、言い換えれば、最も安定しているということです。

余計なことをせずに、やるべきことをしっかりやっていくことが良策なのです。

この状態を維持していくことこそが成功なのです。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

幸せは平凡な中にあるかもしれないね(*^^*)

今日も事故がなく、災害にも遭わなかった♪

今日も元気で、病気していない♪

今日もご飯が食べられる♪

今日も仕事に行ける♪

今日も人と話せる♪

今日もブログが更新できる~♪

ってことは、毎日普通にできているから平凡に感じてしまうけど、このうち一つでも違ってくると、人は不幸だと思ってしまうのですよ…(+o+)

「平凡ってことは、幸せなことよ」って言葉は聞いたことはあるが…

なかなか日常ではこの平凡さに幸せを感じられなくて、退屈に感じてしまうのもですよね( ;∀;)

今日はこの「平凡」にフォーカスしてみますね(*'▽')

平凡ってすごく広ーい全体のようなもと捉えてみましょう。

凡ってことは、平均であり、並みであり、ありきたりであり、大したことがなかったり…ほぼツマラナイ意味を多く持ちます。

しかし、平凡と言うのは多くの人に平等に与えられた、大きな全体(空間・社会・世界観)です。

その平等に与えられた大きな全体の中に、あなたは存在し、あなたの価値観で生きているのですよ。

その大きな全体の中には、優劣があったり、環境に差があるわけじゃない。

そうなると、 ツマラナイ、退屈な毎日にしているのは自分💦ということです。

「並み盛り」ってあるけど、「退屈盛り」を注文しているのは自分やん( ;∀;)💦

また、「凡百」って言葉があります。

これは、「いろいろ、数々の、もろもろ」って意味で、この時の「凡」は全てという意味で用いられています。

数々の全ての中で生きているので、もろもろな価値観が存在し、あなたの価値観もその中の一部であるわけです。

そして、その一部の価値観が人の個性であり、才能であり、非凡であるだけ。

何が言いたいかというと~!

人は平等に平凡な空間をもち、個人は特有の個性を発揮させ、自分の人生を豊かにする価値観をもって、幸せで楽しい自分の毎日を過ごせるのだということです。

平凡な日常は大切なのです💛

感謝して、自分のお人生を豊かにしていきましょう。