makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/06

11 地天泰+1

『平穏な心』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200904122951j:plain

 

この卦は、希望が通ることを言い安泰を意味します。

今日のあなたの状況は、良い状況ならしばらく続くでしょう。

しかし、悪い状況にある方は、次から次へと悪いことが続きそうです…

特に人間関係で良くない人との交際はなかなか断ち切れないようです。

厄介なことになるだけだから、早く断ち切ることです!

「安泰の卦」ですので、何をどうあることが自分の安泰なのかをよく考えてみましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

恨み・憎しみ・嫉妬・執着など持たない、心に安らぎをもって生きていきたいものです。

許せないという感情は「私を傷つけた」「また傷つけられる」「私だけが被害者」という怖れの感情からくるものです。

そしてそのうちに、攻撃したい、相手を傷つけたいという攻撃を産みます。

自分が許せないからと言って、相手を攻撃したら何が得られますか?

自分が攻撃して相手を傷つけることで、自分の心が安らぎますか?

安らぎのただ一つの方法は、「許すこと」です。

許すということが自分に幸せを与えられる唯一の方法なのです。

許すって「自分が我慢すること?」「自分だけが損!」って思ってしまうし、意味が分かりませんよね(*_*)

許すことは、過去を手放し、誤った見解を修正する手段です。

自分の誤った見解を、自分で修正することです。

頭でわかっててもなかなかできない!

実は、「許す」って一番勇気のいる行為です。

「相手が変わらないのに…」「相手が誤ってくれれば…」ってまたまた思いますよね?(*_*)

相手を変えようとするなんて、なんて傲慢な行為でしょうか。

自分の価値観を押し付けているだけだし、自分と同じ価値観を期待しているだけ。

何も期待せず、境界を作らず、無条件に相手を愛で受け入れることです。

だってね、あなたが全てを許しても、あなたは何一つ失うものは無いのですから。