makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/01/30

38 火沢睽+1

『他者を理解する』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210127131849j:plain

 この卦は、背くことを意味し、反目しあっているので、ちょっとした食い違いがあることを表します。

今日のあなたの状況は、チャンスを逃したみたいですよ…

でも、再度チャンスが訪れますので、様子を見て焦らずにやるべきことをやっていきましょう。

特に、自分が苦手な人にも会っておきましょう。

それは、後に自分が苦手なその人と手を組む時が来るかもしれないからです。

自分が失敗しないことに繋がるよ。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

誰かを苦手に思うってことは、何が嫌なのか理由があるはずです。

もちろん生理的に受けつけない!って話もありますが、苦手になる原因って 必ずあるものです。

そこは、自己分析してみましょう~

先ず、これまでの自分を冷静に振り返ってみて、自分の考え方の傾向を客観的に分析してみましょう!

厄介なのは、分析より以前に、自分が偏った見方をしていないかが重要です。

相手のことも客観的に見て分析することが大事。

分析ができたら、自分の価値観と相手の価値観は違うことや、一人ひとりは異質なものの集合体だと気づきます。

社会は異質なものが集まって成り立っているのですから、あなたが苦手としているその人も大変価値のある存在であり、お互いの人間性を受け入れることが人間関係です。

関係とは…二つ以上のモノが互いに関わり合うこととあります。

関わり合うのが前提にあるのですら、あなたの苦手なその人ともかかわらなくてはいけない。

同じ関わるのであれば、分析・受け入れ・理解を深めてみませんか?

あなたが苦手なその人は、あなたにとって価値あるメッセンジャーなのですから。