makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/25

19 地沢臨+4

『今どきの若いもんは(怒)じゃないよ』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201121132109j:plain

この卦は、臨む・迫ることを意味し、やる気にあふれて気持ちが前向きなことを表します。

 

今日のあなたの状況は、平穏なのか今一つ物足りない感じです。

不満があるわけではないのですが、スッキリしなくて動く気になれません。

何かをやってみても、中途半端に終わってしまいます。

きっと必要に迫られていないからでしょう。

それだけ今があなたにとって平穏だということです。

この時をのんびり過ごすのも良し、動くのも良しで、あなたの気持ちが赴くがままに過ごすのも一つです。

 

 

 ☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

「自分ができるんだから、相手もできるはず」「自分はできるのに、なんでできないのか!」って思って怒っている人いますよね?

これは、かなりの高圧的な考えの持ち主です…(;'∀')

「今どきの若いもんは(怒)」っていうのもそうです。

なんで、いちいち自分の物差しで、他人を測るのかな~

相手を測るなら、相手の物差しを使いなよ~ってね!

あなたの得意=相手も得意 ではありません!

あなたの苦手で下手なこと=相手も苦手で下手なこと でもありません!

人それぞれに得意・不得意があり、上手・下手があるのは当たり前です。

何で自己本位になるのでしょう?

他人を支配することで、自分が優れていると確認したいのか? 

それから、よくある、成長するには厳しい環境が必要と思い込んでる?

この思い込みは過去の辛さを美談にしているので、人に辛く当たって酷いことをしているのに「教育」「指導」っていう言葉に変換してしまう…厄介なヤツ(*_*;

一番ウケるのは、過去の辛さが今の自分の成功だと思ってて、部下にも「自分が味わってきた辛さと同じことをする」っていう復讐心みたいなもの( ;∀;)ヤバい!

こんな気持ち持ってるもんだから、「今どきの若いもん!」って時代が全く違ってて、昔より環境が良くなってるが、緩く対応しているようで悔しいのか、羨んで八つ当たりのようなことをするのです(>_<) 

こんな人を相手にする時は、こちらが大人になって、頑張ってきたことを褒めてあげてくださ~い・・・( ;∀;)

何かしら頑張ってきた人ほど、このような価値観になりやすいので、自分にも気を付けたたいですね。我がふり直せです。