makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/17

44 天風姤+5

『自分の価値観に責任をもつ』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201115121556j:plain

この卦は、偶然に遇うことを意味し、気づいた時にはもうどうにもならないことを表します。

 

今日のあなたの状況は、思いがけず、良い出会いがありそうです。

でもそれは、とてもデリケートで壊れやすいものですので、神経を使って大切に扱わなくてはいけません。

扱い方によっては、大きな飛躍となる成果を生むでしょうし、ぞんざいに扱えば、せっかくのチャンスを潰してしまうことになます!

大切に扱い、苦手なことも嫌がらずにやってみることも必要でしょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 あなたの経験や、あなたの苦しみは、あなたにしかわかりません!

本当に悪環境で生きてる人も確かにいますが、なんの苦労もしていない人でも何らかの問題や悩みを持っています。

結局は、どんなに悪環境で育とうと、人間関係が悪かろうと、周りに振り回されることなく(環境や周りの人のせいにしない)、自身が責任をもった選択をしていくことが大事なのです。

人は常に、自分の中にある価値観で物事を判断します。

しかし、そのあなたの価値観は正しいですか?

「何回も転職して、仕事が続けられないの?忍耐の無い人ね!」ってあなたが評価しているとします。

でも、外国では「キャリアアップしてきたのか。貴重な人材なんだ!」と評価します。

日本ではあながち前者のパターンが多いので、あなたは余計に自分の価値観に間違いがないことに自信を持ちます。

この繰り返しがあなたの確固たる価値観になっていくのです。

そうなると自分が転職を考える時に、「仕事が続けられない自分は駄目な人間…」なんて自分を評価し、自分いじめし始めます…(*_*;

とても危険なパターンに入っていきます。

この危険は価値観のパターンにハマらない自分を持つためには、自分の言葉と行動に責任をもつことです。

責任とは、自分が決めて動いたことは、間違いがないと思うこと!

いちいち、周りの価値観に振り回されないでください。

自分の人生は自分の価値観で幸せになるようにできているのです(*^^*)

詳しく知りたい人はサロンへどうぞ~( *´艸`)