makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/01/31

20 風地観+3

『クレーマー』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210129133221j:plain

 この卦は、見る、示すことを意味し、実体のないものへの扱い方を表しています。

今日のあなたの状況は、今までやりたいと思っていたことに手が付けれるような流れが出てきましたね。

でも、家族や周囲の環境を考えると、なかなか踏ん切りがつかないようです。

自分のやれること、やりたいこと、器とおりのことなら、やり方次第で良い結果を得られ、発展します。

要は自分の考え次第なのです。人に相談は無用!

これは、あなたの人生の転機に当たりますので、しっかり自分で答えを出しましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

クレーマーはどこにでも存在します。

あなたの周りにもクレーマーっていませんか…?

自分が不当な要求をしているとは自覚なし…!

しかも、一方的に自分を被害者と設定…! 

なんとも対応の難しい厄介な相手になります。

ですが、クレーマーの多くは、具体的な理由や真実かどうかもわからない曖昧なままで、自分を被害者だと主張してきます。

当然、自分が被害者だと思っているのですから、「一言謝ったらどうなの!」って思っているし、便宜を図ってもらいたいと思っている。

最終的には、自分の思い通りにいかないことを受け入れられない(*_*)

という事は、クレーマーには心理対応は無駄という事になります。

会社員の方は、クレーマー対処法って会社規約にもありますので、よく読んでおきましょう。

心がけたいのは、落ち着いて対応し、つい自分も怒らないことです。

カっとせずに落ち着いて観察・分析しながら対応しましょう。

モンスターなクレーマーでも言い分はあるわけで、どんな気持ちだったのか理解してみるといいですよ。

目先を変えて、クレームはありがたいご指導として聞くといいでしょう。

クレーム対応できるようになれば、必ずあなたは成長するはずです。