makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/20

2 坤為地+3

『全てを受け入れること』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200916112348j:plain


この卦は、大地を意味し、受け身であることを表します。

今日のあなたの状況は、非常に難しい立場にあるようです。

あなたには優れた能力がありながら、人に従うことを求められます。

何事も目立たず、周囲に合わせなくてはいけません。

今は、言われたことだけをやり、決して表舞台に立たないことです。

ココで表舞台に立つことは、後に醜い結果となり身に降りかかってくるでしょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

受け身で過ごすには、協調と協和、素直さ、全てを受け入れる柔軟な態度が必要です。

でも、この「すべてを受け入れる」ことはとても難しいのです(*_*;

先ず自分の全てを受け入れること…!

自分の良い部分は大丈夫だけど、自分の醜い部分は受け入れられないですよね。

それってさー、ちゃんと自分で醜いと理解しているわけですよね。

だから必死になって隠そうとして、背伸びしたりするんです。

隠してもいいけれど、「あ!なんて醜い心があったんだろう」って気付いたなら、そんな醜いことを思うのも私であるのだと受け入れたらいいじゃん。

大事なのは気付いたその後どうするかです。

自分の醜さを捨てたければ捨てて良い人になればいいし、持っておきたいなら持ってて醜い私もやればいい。

要は、自分をちゃんと受け入れられるかどうかの問題です。

逆に、他者を受け入れる場合ですが…。

これは他者の価値観と共感してみることです。(その人の世界観に入ってみる感じ)

その人の価値観や世界観…その人の癖の元はどこからきているのだろう…⁇って共感してみる。

他者を否定するのはとても簡単で、自分の価値観とは当たり前に違うわけだし、異質は否定になるのです。

全てを受け入れること、大地のようにすべてを受け入れることの大切さを、今日の卦がメッセージしています。