makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/01

49 沢火革+5

『うわべだけ』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201029160344j:plain

 

 この卦は、改革と革命を意味し、物事を改めることを表します。

 今日のあなたの状況は、周りの状況がかわってきたので、自分も変わって行くようになりました。

でも、それは見た目の行動だけで、何にも本質は変わっていないので、特別新しいものではないのです。

形だけ、何となく、変わったように思えるだけです。

しかし、形だけでも変わっていくことが平穏な結果を得ることになるので、何となくでもいいから変わっていきましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

うわべだけの付き合いは必要ですか…?

うわべだけで友達を持つのかというのは、自分が他人からどう見えてるかを重要視しているということです。

友達と共通の趣味があるとか、影響を受けて一緒に居たいとかではないのです。

その友達と一緒に居てて、本当に楽しいですか…?

他人からどう見えてるかが気になるから、楽しくないその友達と一緒に居て、友達といつも一緒にいる自分をいい人のように見せているのでは?

つまり、あなたはその楽しくない人を利用しているのです…。

友達が少ない自分を、劣っている人と定義しているのでしょうか…。

友達が多かろうが少なかろうが全く気にすることありません。

大切なのは、あなた自身が楽しい人生を送っているかどうかです。

自分の気の合う友達と心置きなく過ごす方がどれだけ楽しいか(*^▽^*)

逆に苦手な人は付き合わなくていいのか?って話になります!

苦手な人との付き合いは、自分への学びとなります。

自分にない価値観を知る(理解する)ことで、他者との付き合い方を学びます。

他者を理解するわけですから、決して「うわべだけの付き合い」ではないのです。

ということは、どんな人との付き合いも大切だということですね。

「うわべだけで人付き合い」することが一番無駄な時間ということです。

時間は尊いのです。

意味のある時間を過ごしましょう。