makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/12/07

32 雷風恒+6

『当たり前って言葉を投げ捨てない』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201204140505j:plain

この卦は、恒久を意味し、これまで続けてきたことをこれからも変わらず守っていくことができれば、希望が亨ことを表します。

 

今日のあなたの状況は、ちょっと不安定ですね。

精神的にも不安定だし、落ち着きがなく事を続けることができないようです。

今までのように続けられないので、苦しむことになりそう…

ですから、新しいことには手を出さないほうがいいでしょう。

当たり前のことを当たり前にやることで、安定を保つようにしましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 「当たり前」って書きましたが、この言葉に少しフォーカスしましょう。

この当たり前って言葉は、人それぞれが持つ感覚で、皆が同じではないのです。

自分の「当たり前」と思ってることは、他者は当たり前ではないことはよくあるってこと!

「時間を守る」「挨拶はきちんとする」「お礼を言う」って当たり前のことかもしれないけど、これは役割ととらえたほうがいいとの話。

義務を遂行するのか…義務だからやるとか?

習慣を続けるのか…変化を恐れないとか?

使命を共通にするのか…全員がともにシェアするモノとか?

「当たり前」ってさ、何が当たり前なのかをもっと具体的にした方がいいよね。

じゃないと、おおざっぱなものを相手に投げても「意味が伝わらない」から。

人によって当たり前が違うのだから、「何を」「どのように」「行う」のかキチンと具体的に伝えつ事が必要なんです。

人には言葉があります。

相手に伝える手段を、人はもっているのです。

言葉で伝えることをおっくうにしてはいけないね。