makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/12/03

59 風水渙+3

『礼儀に努める時ってある…』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201130111004j:plain

この卦は、散る・離散することを意味し、停滞している問題は吹き飛ばされ新たな動きがあることを表します。

悪いことも散らすけど、良いことも散らすので、判断はその時によって意味が分かれます。

 

今日のあなたの状況は、今は自分の事は後回しにしてみましょう。

自分よりほかを優先することで、結果も良いものになります。

自分が苦手なことや嫌なことほど、さっさと片づけることです。

もし、自分が犠牲になったと感じても、ギブアンドテイクで期待をしないこと。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 九星気学でいうと、2020年の八白土星の方って、乾宮に入っています。

暦では来年の節分までが2020年の運となりますが、八白土星の方が今からでも心がけておきたいことがあります。

それは、乾宮というのは天を司りますので、この乾宮を通る年は、乾の健全を守るべくして礼儀を学ぶことが大事になります。

礼儀とは、人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が学ぶべき行動様式です。

秩序とは、社会や集団などが、望ましい状態を保つための順序や決まりです。

人である限り、礼儀は学ばなくてはいけない…!

ワンマンでやり過ごしてきたとしても、この乾宮を通る時は礼儀を心がけ学ぶ時なのです。

今の自分が在ることへの感謝をしましょう。

人は自分一人で、生きているわけではありません。

どんなに苦しい立場であっても、他者がいることで学び生きていけるのです。

また、どんなに自分が苦手で嫌な人でも、あなたの学びのためにその人は存在しているのだということを忘れないでください。

節分まであとわずかですが、八白土星の方は全てに礼儀を持ちましょう。

そして、2021年の節分明けからは七赤金星の方が乾宮を通りますが、悪星が付きますので注意です。

何事も人や周りのせいにしないで、礼儀を守ることに努めましょう。