makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/12/02

26 山天大畜+6

『無知を恐れない』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201129133104j:plain

この卦は、大きく蓄えることを意味し、時間をかけてしっかりと身につけることを表します。

 

今日のあなたの状況は、そろそろ身に着けることも終わりです。

長い間努力してきたことがようやく日の目を見ることになります。

願いが叶う永すぎた春を迎えるようですね。

自分を縛るものもなく、自由に過ごせるでしょう。

今までに身に着けてきたことを大いに発揮して自分の思うようにやってみましょう~

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 大きな力の山を蓄えることが大事だという、今日の卦の意味ですね。

「大畜」は蓄えるものが大きく、蓄える力も大きいので、長い時間を要します。

時間をかけてしっかりと身に着け、社会に役立てて働くわけです。

身に着けることは、学びとることにもなります。

ここで大事なのは、身に着けている期間は「素直に学ぶ」ということです。

人のアドバイスは素直に聞き入れることです。

アドバイスに逆らうような事していないですか…?

相手が自分より実力が上なのわかってても、素直に聞き入れられず、何なら「本当にそうなのか?」と疑ってみたりと失礼なことしてませんか…?

自分が知らなかったことをアドバイスしてくれてるのに、なんで疑って反抗するの?

なんでも、素直じゃないと後で後悔しますよ!('ω')

恋愛だってそうですよ。

自分が素直じゃないから、ケンカになって、取り返しのつかないことになってしまうのです。

意地を張るとか…ほんと、いりません!

( ^ω^)・・・と話を戻します。

そして、もう一つ学びに大切なのは、知ったかぶりをしないこと!

自分が無知であることを、恥じないでください。

だって、知らなかったんだから、仕方ないじゃん!

だから、知ったかぶりをせずに、素直に教えてもらいましょう~

  教えて、教えて~♪

人は学ばないといけなくて、学んだら社会に貢献しないといけない。

社会に貢献する時になって、知ったかぶりしてて無知なままだったら、もっと恥ずかしいよね。

だから、学んでる時に素直に教えてもらおう~ね(*^▽^*)