makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/09

50 火風鼎+5

『労力と時間』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201106165613j:plain

この卦は、ゆっくり変化することを意味し、鍋を洗って材料を入れて時間をかけて煮ていくことを表します。

今日のあなたの状況は、いい感じに煮あがりましたよ(*^▽^*)

ここまで煮あがるまでには、ずいぶん手間暇がかかったことでしょう。

上手に変化していることを言いますので、実のある結果となるでしょう。

人から聞いた話のみならず自分の耳で聞くことが大切だと、よくわかっているのです。

状況に適合していくように、要領よくこなしましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

今日のテーマの手間暇ですが…

必ずしも手間暇かけることが価値のあるものではありません。

手間暇とは、労力と時間です。

無駄な労力や、無駄な時間だってあるのだから、必ずしも価値のあるものとはなりませんよね!

こんなこと言うから、時短料理は手抜き料理なんて言われるでしょうね…(>_<)

どんなに手間暇かけた料理であっても、お母さんの味には勝てないじゃん!

手抜きってそんなに価値のないものですか~?

うまく時間を使っているということですよ(・∀・)

それに、自分が頑張って手間暇かけても、相手に伝わらなくて価値を感じてくれなければ何の価値も無いわけだし…。

結局、価値があるか無いかは相手が決めることです。

何が言いたいか…と言うと…

自分が手間暇かけて頑張ってきたことに執着しないと言いたいのです。

「今までやってきたのだから…」と見直すこともなく執着して続行することは、自分への気休めでしかないということに気が付いてみよう~(^^)/ってことです。

適切な判断を妨げてしまうので、注意しないといけないね。