makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/08

45 沢地水+6

『改善策』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201105124108j:plain

この卦は、集まることを意味し、人・物・情報が集まることを表します。

今日のあなたの状況は、一旦集まったことを終わらせましょう。

終わらせるというよりも、新しい動きに切り替えてみるといいでしょう。

待つことばかりでなく、それなりに新しい場所へ出向いてみるなどの行動することで、今の状態から改善される方法が見つかるはずです。 

時代は常に変化しています。

取り残されないように新しいものは取り入れてみましょう。

視点を変えると、違った生き方が見えてくるものです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 改善策を進める3つの視点って目に飛び込んできたー( ;∀;)

いろんなシーンで改善策を求められていることあるものですが、私自身もさまざまな場面で改善が必要なことがあります。

コロナ対策から始まり、リモート営業、PCを使ったあれこれ…と慣れないことにはなかなか行動が進まない…(*_*;

いったい何から手を付けて、何を改善すんだよーって悩んだりしませんか?

これは私だけでなくて、世の中の皆さんもそうだと思います。

改善していく中で、私はつい「無くす」ことを考える人でして…(;'∀')

これは、ダメなことかな…?って思ってたら、改善策の3つの視点ってスマホで目にすることになる!

先ず、「無くす」視点から、なくせるか、なくせないかを考える。

次に、「減らす」視点から、回数と処理量を減らせないかを考える。

最後に、「変える」視点から、なくせるものを無くし、減らせるものを減らし、残りを改善(変える)する。

ちょっとシンプルに頭が整理されませんか?

無くせるものから考えることは悪くないじゃんって、自分を肯定することが出来たわ☆

一旦、 シンプルにゼロベースまでもっていって、残ったものから改善していけば進んでいくものですよって話です。

私も、頭がいっぱいになってるから、一度、整理してみようと思います。