makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/10

52 艮為山+4

『引く態度』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201107144450j:plain

この卦は、停止を意味し、欲張らず無欲でいることを表します。

今日のあなたの状況は、新しいことに対しては期待を持っていいでしょう。

急ぐ必要は全くありません。

大変な目に遭ったとしても、心が乱れることなく対処できるので、失敗はありません。

そして、余計なことはせず、自分のことだけに励んでください。

一歩引いた場所で、要領よく受け流していけばいいでしょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 反論するより、一歩引いた方が周囲からの評価が良くなる!

これは本当なのか…?

理不尽に立ち向かうには強い精神力が必要です。

しかし、理不尽に立ち向かうために受け流すことも必要かもしれない。

大切なのは、立ち向かう前に自分が押しつぶされないようにしないといけないのです。

反論っていうのは、自分だけじゃなく、周りも巻き込んでしまいます。

そうすると、良かれと思い反論しても、他者からは巻き込まれて迷惑とおもわれるかもしれないね(>_<)

周りからの評価が下がると、自分が押しつぶされていきます…

こうならないために、「一歩引く」という自分を冷ます瞬間が必要なんですね!

口論になってしまう自分を戒め、配慮がなかった態度を反省すること。

自分が退くことで相手を高め、結果、自分の評価をあげることになります。

自分が引く=評価が上がる です。

なら、やみくもに反論はしないほうがいいよね。