makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のシンクロメッセージ2020/04/01

53 風山漸

『無理のない計画で成功する』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200330174054j:plain

無理なく、進むことを意味します。

飛び級とか、一段飛ばしとかではなく、一つ一つ進めていくことがよいとされます。

計画を立てることは大事なことですし、一気に片づけていく考えは良くありません。

急いでも失敗するだけ。

手間をかけ、じっくりと取り組むことが良い結果を産むのです。

 

では、今日のゆっくり進む状況をみてみます。

サイコロは4

 

難しい問題もなく、安定しているようですね。

自分の好きなようにやれる時のようです。

何か選択をすることに迷うようであるなら、自分にとって確実で安全なほうを選んでみましょう。

時間をかけてやっていけば、失敗することはありません。

今は、柔軟に対応していけば順調に進んでいきます。

 

 

 

°˖✧˖°今日のシンクロポイント°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

時代が猛烈な勢いで変わっていく現代において、今日の「風山漸」のような行動は少なくなってきましたね。

どの業界も人手不足が問題ですが、育成するだけの時間と余裕と体力がなくなってきましたよね?

ですから、最近は即戦力が求められるんですよね。

でも、即戦力ってことは経験者なわけですが~

特に日本では、入退職を繰り返している人って敬遠されたりしますよね…(*_*)

子どもの成長と教育に対しても同じこと!

早いことが優先されて手間暇が省かれている中では、本当の安定感がもりこまれないのですよ。

スポーツだって、基礎基本が第一!

技術を磨く前に体をつくる。

足腰を鍛え、下半身を鍛えるわけです。

それが安定を産み、先の見通しが立つようになるのです。

今、コロナで家庭内で過ごす時間が増えましたよね?

学童がいらっしゃる家庭では、時間をかけてゆっくり親子関係を築く。

子育てが終わった夫婦は、これからの人生をゆっくり考えてみる。

自営・会社を運営している方は、ゆっくり時間をかけて計画を立てるなど…

急がなくてもいいのです。

今まで忙しさに気を取られ、後まわしになっていた大切なもの為に、動きのとれないこの時間にどのように使うかを見直してみましょう。