makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/19

39 水山蹇+1

『弱点は克服しない』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201015120706j:plain

この卦は、進むことができないことを意味し、無理せず見送ることを表します。

今日のあなたの状況は、足なえはじめです。

自分の足もとの状態が一番弱いので、やりたいことがあっても進めることができない。

身内の諸事情によることも多くあり、今は動かないほうがいいでしょう。

そのうちに動けるようになります。

焦らずに現状維持を務めることです。

  

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

自分の弱みを克服する…って、成長できそうな言葉ですが、実はどうなのか?

結論、人間はそう簡単に克服できなくて、自分が嫌いになるそうです。

誰だって弱点はあるのだし、完璧な人なんていない。

完璧になろうとして、自分らしさを忘れ、自分の強みを見つけられなくて、どんどん個性を無くしていきます。

挙句、完璧に近づかない自分を責めはじめて、ウツになってしまうのです。

完璧を求める人は、どこまでやれても「まだやれるはず」「まだ追いつけるはず」って思考になるので、いつまでたっても自分が納得できる人に近づかないのです。

どんどん駄目な人間へなっていくだけでしかなくなるのです…

弱い所も自分の個性であり、それゆえの価値観があるはずです。

自分の信じる価値観を持ち続けることが大切。

自分のできること、やれることを伸ばせばいいじゃないですか。

それは、他者からすると、他者の弱点だったりする。

そうなると、あなたは「できる人」に早変わりします(;'∀')

人の評価なんて、そんな堂々巡りなだけです。