makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/06

35 火地晋+4

『見栄』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201104132747j:plain

この卦は、進むことを意味し、進み方次第で良くも悪くもなることを表します。

今日のあなたの状況は、見栄を張っていませんか?

 実力が伴っていないのに、 難しい課題にばかり挑戦しようとしていませんか。

力不足の上に基礎もあやふやなまま、いきなり上級問題に手を出すなんて問題外です。

相応しい進み方をしなくては危険でしかありません!

 

  

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 見栄を張るってことは、自分に自信がなからです。

自分に自信を持っている人は、他者に対して大きく見せる必要がなくて、自然体でいることができます。

自分に自信のない人は、自分にコンプレックス持ってて、不安がっていたり、自分を否定されると思っていたり、と常に心配しています。

だから、他者に対して大きく見せようと見栄を張り、凄いと思わせようとするのです。

ちょっとだけオーバー気味な話してませんか?

1人か2人の意見でも、みんなの意見です…なんて全員の意見のように誇張したりもありますよね( ;∀;)

結局は、他者から良く思われたいと思っているからです。

他者から羨ましがられたり、凄い人と思われたいと思う気持ちが強いんですね。

でも、これが過ぎた行動になると、悪い印象を与えてしまい人間関係が悪くなることもあります。

「見栄のを張る」って行動の中には、いろんな心理が働いているのです。

そのことを知ることは、相手の本心を知ることにもつながります。

人間関係は相手を尊重できるようになると悩むことはありません。

なぜこの人は、見栄を張るのだろうか…って考えてみてもいいでしょう。

もちろん、自分だって見栄を張ってるところもあるでしょうから、自己観察してもいいでしょう。