makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/07/22

55 雷火豊+6

『自分だけの思考』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200719110424j:plain

 

豊かさを表すこの卦は19日にも出ています。

サイコロの目とカラーボトルの色が違うので、今日の状況やメッセージは違ってきます。

今日の状況は、ちょっと自分を買いかぶりしすぎていませんか?

本人は気が付いていないけど、周りからは、何様?って思われてるかもしれないですよ。

思いあがった態度がすべてを壊してしまいます。

負けず嫌いはいいけれど、自分本位になってはいけません!

相手の気持ちを理解することや、許す心を持ちましょう。

本当の強さって、どれだけ許す心を持つかだと思います。

時には、理不尽さがあっても頭を下げることや、自分から会いに行くという謙虚さも必要です。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

誰にどんな文句を言いたいですか?

その人が許せないあなたは、どんな正義を握りしめているのですか?

自分の中に、不平不満があるなら、きっと恨んでいる誰かがいるはずです。

自分を苦しみの底に突き落とした、その誰かに復讐心があるのでしょう。

それは、身近な肉親や、社会や宗教などかもしれないですね…

特に身近な誰かからの不満って、恨めしくなる。

不信感や不平不満は、怒りになり、増悪変わって復讐心を持つようになるのです。

復讐って、「あなたのせい」だから、私と同じ苦しみを味わえばいい!相手が傷つくことをして返してやる!って考えるのです。

自分のやったことを「あなたのせい」で正当化するわけです。

それって、すごい自分勝手な解釈ですよね(*_*;

その人を許せないのは、自分と他者は違うからです。

同じ考え方や行動じゃないから、不満や不信感が起きてくる。

自分の価値観と違うだけなのに不信感や不満をぶつけないで、相手の価値観を認めてみましょう。

突拍子もない価値観の人って、はみ出して、嫌われたりする。

これは個性だから、誰かが非難するものでもありません。

そんな人もいるんだよお~(*^^*)

そうして社会は成り立っているのです(民主主義だね)。