makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/20

26 山天大畜+2

『先人から学びとる』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201017111805j:plain

 今日の卦は、大きく蓄えることを意味し、時間をかけてじっくりと身に着けることを表します。

今日のあなたの状況は、全てにタイミングが合っていないようです。

こんな時は、もっといい条件が揃うまで時間をかけるほうが有利な結果になります。

ちょっと損した感じに思えるでしょうが、このほうが良策なのです。

今動いてしまうことは、暴走することになり、すべてがバラバラになり大損してしまうということを頭に入れておきましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 自分の価値観を大切にするって言葉は、難しいですか?

案外、難しいという人が多いんですよね。

人生は選択の連続ですが、その選択に迷ってしまった時、自分なりの原理原則を持って判断することができる強みが価値観になります。

世の中の常識で判断すると、自分は非常識な価値観を持っているかもしれませんが…( ;∀;)

自分の選択や判断を、常識に任せないでください。

人間は、ちゃんと考えることをできる脳をもっているんですから('ω')

常識や他人の意見を参考にしていると、自分の脳で考えることができなくなります。

以前から言ってるけど、脳は怠け者なんです!

しかし、たかが数十年、生きてきただけの自分の経験値をベースにして、いくら考えても微力でしかありません。

ココで必要なのは「先人に学びとる」歴史を学び、自分の利益率を上げることです。

先人に知恵を借りたうえで自分の脳で考える事が、よりあなたの人生を有益にします。

紀元前から人はさまざまな争いを繰り返しながら今日まで生きてきました。

現在に生きている自分は、先人から何を学びとり後世に引き継ぎたいですか?

何を引き継ぐのか?は、今世で自分の脳で考えることに答えがあるのです。