makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/08/31

37 風火家人+1

『らしさ…』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200828121144j:plain

 

この卦は、家族を意味します。

今日のあなたの状況は、仲間の始めです。

社会の一員となった始めであったり、初めて踏み出した世界の一員になったばかりの状況です。

始めなので不慣れなのですが、トラブルが起きないようにうまくやっていけるように用心しながら学ぶことができるでしょう。

始めのうちに悪い癖を付けないことです。

何事もスタートが肝心で、始めの印象で今後が左右されてしまうものです!

今が一番肝心です。しっかり取り組みましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

「自分らしく生きる」ってわかりづらい人います。 

自分らしくってワガママじゃないの?って思う人いますよね?

「自分らしく」と「自分勝手」は違うってところにわかりづらさがあるのかな?

自分勝手には、優劣が関係していて、上下とか、平等ではないって含みを持ちます。

相手を過少していたら、居直る、威張るようになり、私は何をやってもいいってなる!

逆に自分を過少していたなら、何が何でも、どんな事してでも相手を負かしたいってなる!

自分勝手には優劣が存在し、時に勝ち誇ったり、優劣にストレスを感じるのです。

では、自分らしくはどうでしょう…

自分らしくには、上下優劣なく他者と比較する必要なく、ただそこにそこに自分が存在しているだけです。

他者と比較することなく、他者は自分とともに生きているだけです。

だから、ストレスフリーで生きていけるのです。

もし、あなたが「自分らしく生きる」ことに、少しでも自分勝手と感じるなら、あなたの心の中に優劣や不平等さがあるからかもしれません…。

自分の劣等(マイナスと感じるところ)を自分の個性だと認めてOK にしてみると、自分の在り方が分かる手掛かりになるでしょう。