makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/04

55 雷火豊+5

『プライド』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200902161043j:plain

 

この卦は、豊大、豊かさの意味を持ちます。

この豊かさは、日本のバブル期のようなもので、確たる裏付けがあるのではありません。

今日のあなたの状況は、あなたの能力が未だ足らないので問題解決ができないようです。

動けば動くほど失敗することになるので、優れた能力のある人に任せてしまいましょう。

この時ばかりはプライドなんか言ってる場合ではありません。

目的を達成することに集中して考え、手を出さずに任せて見守ることです。

 

  

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

プライドが高い人で、自分の能力に自信があるけど、どこか不安になる人は自尊心が過剰になるらしい。

そうなると自分の自信の無さを隠そうとして、人を見下げる傾向になるとか…。

周囲からはプライドが高すぎて扱いにくいのです。

似た感じで、負けず嫌いな人。

負けず嫌いな人は、優劣を付けたがるので勝つまで戦うのです。

負けることも成長の一部で、負を糧にすることができない。

このように見下げたり優劣をつけるようになると、自分の価値観を否定されると敵とみなし攻撃的になるのです(*_*;

さまざまな価値観があることを認め、周りに対して感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

我慢しないで弱音を吐いてみてはどうですか。

弱音を吐かないのが自慢!って自慢してる場合ではありません。

自分に正直に素直になってみましょう。

素直で正直でいられるのが真のプライドです(*^^*)