makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/03

39 水山蹇+4

『グレーな構図』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200901121203j:plain

 

この卦は、足なえ、進むことができないことを意味し、無理せずに見送ることを表します。

今日のあなたの状況は、進むことができない状況から半ば過ぎて、少し光が差してきたように進めそうな感じになってきました。

しかし、まだ問題は山積みで、条件も整っていません。

未だもう少し待つことになります。

やがて明らかになり事は整うでしょうから、協力者の出現などタイミングを図りましょう。

きっかけができたら、案外すんなりと進んで行けますので希望を持って待ちましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

世の中には明らかに「アウト」なことがまかり通っていますよね…

それは駄目だと誰れもわかっていても、なぜか通るんですよね(*_*)

こうゆうことって昔からあるのだろうけど、なぜ止められないのでしょう。

歴史的に大義名分みたいな理由付けがあるのかもしれないが、現代でもまだなお、明らかにアウトでグレーな事がまかり通っているもの現実です。

一つの原因は「ノー」と言えないことにある。

「ノー」と言ってしまえば、上司に嫌われる目を付けられる、自分の立場が悪くなるって思考が働くのです。

そして、黙認してしまう…過失があったとしても見逃すんですよね。

またそうして自分が黙認したくせに、その決定について文句を言うのです。

後で文句を言うくらいなら「ノー」と最初から言えばいいんじゃん(*_*;

駄目だと分かっていても、多くの意見に賛成してしまうという人間の弱さだよね!

自分に対しては黙認しないで、自分の気持ちに正直になって対処してみましょう。

このように自分で決断しておけば、自分の道が見えてくる。

グレーな場に身を置かなくても、対処していける自分がいるハズです。

長い物には巻かれない自分です。

自分はツルツルしてて、滑って巻こうにも巻けないのだ( ;∀;)って思いましょう。