makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/08/12

20 風地観+4

『実態のないものへの扱い』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200810114338j:plain

 

この卦は、見る、示すの意味をもち、目に見えないモノへの畏敬の念を表します。

今日のあなたの状況は、目上の引き立てや協力者の援助があるので、自分の希望することに対しては積極的に行動してアピールする時ですよ。

そうやって行動することで、今までいた環境や悩みから脱出することができます。

大きく飛躍するきっかけになりますよ!

「観ている」だけの自分から、観ることの状態を改めていける流れが来ています。

このチャンスに乗って、「観る」ことができる自分を創造するときです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

畏敬の念とは、敬服する気持ちです。

崇高な存在をおそれ敬うこと…とあり、神や大自然など、偉大な人や物に対して使われることが多い言葉です。

基本的に崇高な存在に対して使われる言葉で、崇高とは、巨大なもの、壮大なものに対して抱く感情、また、心的イメージをいう美学上の概念とあります。

 

畏敬の念を抱く→崇高な存在をおそれ敬う気持ちを持つ。

畏敬の念に打たれる→崇高な存在によって感動を受ける。

畏敬の念を覚える→心から湧き上がる崇高な存在を感じる。

 

などの言葉がありますが、目に見えることのない崇高なものを感じれていますか?

例えば、神様ってみんな手を合わせて拝んでますが、神様を見たことありますか?

でも、神様が怒ったら怖いことになるとも思ってますよね?

だから、祭るんです。

霊や守護霊みたいなものだってそうです。

見えないって思っているだけで、自分にも見えるものだと感じてみることって大事なことなんです。

目の前の小さな出来事に、心奪われていませんか?

目に見えている事だけしか真実はないと思っていませんか?

今日のKIZUKIは、実体の無いものへの扱い方を問われているのです。