makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/03/16

30 離為火+1小凶

『文句があるなら…』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210312131849j:plain

この卦は、「付く」「明」を意味し、万物には、皆それぞれ付着するべきところがあり、それがあるべき正しい所に付着している時に、初めて大きな働きをなすことを表します。

 

今日のあなたの状況は、「履むこと錯然たり。之を敬すれば咎なし。」

今のあなたはスタート段階です。

何を誰とどのように動けばいいのかがわかっていません。

さまざまなモノが入り乱れ、いろんなアクシデントが発生しやすい状況です。

軽率な行動は失敗に終わりますので、何事も敬い慎んで対処することを心がけて進んでいきましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter5)

今のあなたに、少しでも不平不満や不条理感はありませんか?

この感情は、あなたが持つ復讐心から生まれています。

あなたは、何に対して文句を言いたいのでしょうか…?

それは、家族なのか、職場の人間なのか、社会なのか、宗教なのか…多くの他者に増悪が向けられています。

あなたが復讐したくなるその対象物は、必ず自分であることを知ってください。

人間関係はもちろん、病気だろうが、アクシデントだろうが、全て自分が生み出したものなのです。

なぜ?って思いますよね?

※なんでなのかの話はとても長くなりますので、ココでは省略します!

 

では、これを方程式のように覚えてください。

自分自身への対応が、他者(人間関係・病気・アクシデントなど)に現れるのです。

例1)愛情に飢えてるなら、誰かに愛を求めるのではなく、自分で自分を愛せばいい!

例2)認めて欲しいなら、「私の方が頑張ってるのに」ではなく、自分で自分を認めればいい!

例3)「お前なんか」って言われたくないなら、自分のことを「私なんて」と言うのを止めて、自分に「私の存在は尊い」って言えばいいのです!

 

誰かに悪いことをしたら、自分に返って来るのではなくて。

自分に悪いことをしたから、自分に返って来たのです。

全て自分が根源なんです。

それを他者のせいにしてはいけないし、ましてや文句を言いたくなるのもおかしい話ですよね。