makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/02/14

47 沢水困+3大凶

報連相

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210211122620j:plain

この卦は、困難・困窮を意味し、苦しいのは今であり、困難な時ほど愚痴を言ったり余計なことを口にしたりしないようにと表しています。

 

今日のあなたの状況は、八方塞がりです*1

前に行くにも障害、退くにもいばらの道!

心の安まるところに身を置きたいが、そんなところもなくて、話は聞いてくれる人もない!

やらなくてもいい事をやって、結果、世間の笑いものになることもあります!

こんな時は、ジタバタせずにしばらく様子を見ましょう。

もがかないほうがいいでしょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

自分の個性を認めて、自分らしく生きていくことは間違いない。

けれども、人に迷惑はかけてはいけないんだよ・・・

この世にはルールと秩序ってものがあって、そこを外すと他人に迷惑をかけてしまう。

「報・連・相」ほうれんそうって言葉ありますが、風通しのいい組織づくりのために考えられたものです。

これは、組織だけでなく、社会性や人間関係にも繋がります。

自己が生きていく上で他者との関わりは必ずあるわけで、縦と横のそれぞれ人間関係が存在します。

意志疎通ができていれば、問題が起こっても解決が早くできたり、改善点が見つかるようになるというものです。

特に「意思疎通」がとても大事で、あなたの思う意志と、他者が思う意志は必ずしも同じではないのです。

だって、あなたの価値観と他者の価値観は同じではないでしょ?

例えば、報連相の「相」は相談ですが、あなたの中で考える解決策では無理が生じても、他者が考える解決策ならすんなり解決できるかもしれないのです。

これは相談したことによって、意思疎通と情報の共有ができて、良策を見出せたという事ですね。

とても風通しいい人間関係です(*^^*)

相手が何を考えてるのかわからない…というのは問題が生じる原因の1つになる。

(お互いの価値観が違うので、思うこと、考えることが違うから…)

ですから、社会性や人間関係では「報・連・相」は重要になるんです。

自分の言葉できちんと相手に伝えることは、生きている限り続くよどこまでも…

人に迷惑をかけないように、報連相だけは最低限伝えられるように努めましょう。

人に迷惑をかけない様になれば、自分の個性で関わっても問題なし(^^)/

人に迷惑をかけないで自分らしく生きる方法は こちら⇒望月万琴開運サロン

 

 

*1:+_+