makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/07/12

 33 天山遯+1

『豊かさの価値観』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200710113652j:plain

 

今日の卦は、逃れるの意味を持ちます。

避ける、逃げる、整理することです。

足元に迫る危険に対して早く手を打ち、これ以上危険が増さないようにする。

事態を甘く見てはいけません。

 

 

今日の状況は、早く逃げないと逃げ遅れるよ(>_<)

危険が身に迫っているのに、なんとかなるだろう…

助けに来てくれるのではないか…

なんて甘い考えをしてはいけません!

自分の置かれている立場に気付いて、早く、対処しなくてはいけません。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 2) 

あなたが思う豊かさって何でしょう?

自分にとって豊かさの価値観は何?

価値観って、人それぞれ違うもので多種多様ですね。

あなたの思う豊かさは、自分を豊かにすることで、他者に分配できますか?

他者に分配できるほどって、深い愛であり高貴なものですよね…。

でも、安易に価値を欲すると「賞賛」「ステータス」に流されてしまします。

これは、自己不信、狭量さ、不安を抱えるいるからです。

社会的地位を基準に置くステータス。

似た言葉で言うとスペック「仕様」。

社会性の中で、自分のステータスとスペックを置かなくてもいい。

それは外的評価を欲しているだけなのです。

簡単に言うと、見た目を気にしているだけ。

見せ方ともいうかな…( ;∀;) 

確かにそれも大事ですが、見せ方は単なる飾りです。

豊かさは自分自身から満たされるもの!

自分と繋がり、自分にとっての豊かの価値は何か、自分が目標とするべきものは何かを知ることが大切です。