makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/02/09

62 雷山小過+1凶

『自分に甘くて何が悪い』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210206120528j:plain

 この卦は、少し過ぎることを意味し、図に乗って物事をやり過ぎてはいけませんと表しています。

 

 今日のあなたの状況は、調子のいい話が飛び込んできそうです。

しかし、これは無理なものに手を出してしまう可能性があります。

まだ、自身の才能や勉強が足りないために、背伸びをしてしまうからです。

この失敗は、今の安定した地位を失い、後遺症が残るので、当分の間身動きが取れないことになるでしょう。

今大切なのは、現状を守れるように努めることです。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

「甘い考え」とは何でしょう…?

類義語には「浅はかな考え」ってありますが、同じだと思いますか…?

 

浅はかっていうのは、物事に対する考えが浅いこと。

1つの事を熟慮せずに、直ぐに飛びついてしまう事です。

ちょっとギャンブル的要素ありますよね…(*_*) 

甘い考えっていうのは、考えが足らない。目的に夢中で過程や現実を見ていない考えです。

堅実性と石橋を叩いて渡る心構えみたいな感じです。

 

浅はかな人は、誰かがミスをすると、その人の全てがミスだと捉えます。

結果、できない人と認識してしまうのです。

物の見方に全体性がなく、多方面から見ようとしないため、事の本質まで見ようとはしません。

見た目やうわべで人を判断したり、自分が悪いとは考えなくて、「どうせあいつは…」と相手を見下し、自分を正当化します。

居ませんか~こんな人!(+o+)💦

 

また、「お前の考えは甘いんだよー!」って非難されることってあるし、逆に非難してたりしませんか?

甘い考えではダメでしょうか…?って私は思うのですよー。

甘い考えであっても成功してる人はたくさんいます。

いいですか~~~もう一度言いますね。

甘い考えって、 考えが足らなくて、目的に夢中で過程や現実を見ていない考えでしたよね。

そう。目的に夢中なんです(・∀・)

目的を達成するために、過程(方法)は関係なくて、現実を見てたら動けないので兎に角動いているんのです。

とてもポジティブです💛

そして、甘い考えだったと気づいた時、経験によって問題点を見つけだし、修正できるという事です。

浅はかな人は、自分を正当化するので反省もしないし、修正もできない…。

どうです?甘くていいじゃん( ;∀;)

自分に厳しく生きることは辛いだけです。

自分を厳しい環境に追い込む必要はありません。