makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/15

44 天風姤+3

『思い込み』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201011115509j:plain

この卦は、偶然に遇うことを意味します。

今日のあなたの状況は、自分に都合のいいように考えてしまって、期待してしまいますが、空回りするようです。

勝手な思い込みから心が不安定になり、イライラが募っています。

しかし、どんなにあがいても、望むのおは手に入りません。

でもね、この手に入らないことが逆にあなたの幸運となり、トラブルを抱えることもなく済みます。

自分の望み通りになることだけが幸運とは限らないということです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

思い込みとは、疑うことなく信じきっている状態です。

それは、常識や習慣や道徳などを根拠に心に決めているのです。

しかし、過度な思い込みは心や身体に悪影響を及ぼすので注意しなければいけません。

サロンの相談でもよくある思い込みは、被害妄想、裏切られるので他人を信じない系です。

①こそこそ話をしている…「自分の悪口」と思い、自信喪失する。

これは人の行動を気にしすぎですよね(*_*;

その人たちは自分と全く関係ない話をしているのかもしれないじゃん!

なのに、常に自分の悪口を言っているって被害妄想するんですよね。

②人を信じていたら裏切られる…と思うこと。

③好かれているという思い込み…ポジティブだけどストーカーになってしまうのです。

思い込みにならないようにするには、論理的な思考をしてみましょう。

少ない情報だけで、状況判断しないことです。

分からない事は質問し、理解を深めるといいでしょう。

事実ベースで調べたり、論理的に考えること。

常識・習慣・道徳に囚われず、多角的&柔軟に物事をとらえてみましょう。