makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/01/25

49 沢火革+1

『無知は罪なのか…』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210122112201j:plain

この卦は、改革を意味し、物事を改めることを表します。

今日あなたの状況は、思い付きの要素が強くあります。

まだ、改革をするのは早すぎてタイミングが合っていない…

今の状態から抜け出したくて、転居などを考えたりしますが、もう少し時間をかけて準備を整えるほうが先決です。

既に起きてしまっていることは、コロコロと変わって来るので注意しましょう。 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 私は常に思っているのですが、無知って損だと思っています。

だからさまざまな事柄を知ることは、生涯において必要だと思っています。

(※これは私のもつ一社法人の理念でもあります)

哲学者のソクラテスの名言にもあります「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」と言います。

知らなかったことで損をする。失敗する。他人を傷つけてしまうことも事実です。

かといって、「知る」ことだけを追いかけても空しい頭でっかちになるだけです…

人は、知識を得る努力と、その知識を活用する努力の両方が必要です。

最初は誰もが「知らない」ことから始まりますし、知らないから罪人?というわけではありません。

人間は、教育を受け、文化的な生活をし、共存することができるいきものです。

「知る」ことを拒んだり、面倒がったりしてはいけません。

共存するためには知らなくては平和に生きていけないから知るほうがいいのです。

知識を得ること、活用することの努力をしましょうということなんです。