makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/02/07

63 水火既済+1小吉

『伝え方と 受け取り方』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210204135030j:plain

この卦は、事の完成を意味し、完成した時の新鮮さを忘れず、いい加減いならないことを表します。 

 

今日のあなたの状況は…、ようやくたどり着いたところです。

今は守りに徹しているほうが良くて、どうしても何かをしたくて動くなら、とにかく慎重に動きましょう。

むやみに動いても失敗するだけなのです。

特に軽率な言動は慎むべきで、うまくいかない時は 引き返すようしましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter4) 

今のあなたが在るのは、多くの経験をし、知識を得てきたのでしょう。

特に自分が通ってきた道で得た知識は、他の誰よりも自信があり完成されていますね。

それは、あなたが努力し、学んできた、素晴らしい知識であり宝物です。

しかし、それはあなたが得た知識であり、他者は知らないことです。

他者が通ってきた道には、あなたの知識は必要なかったために知らないのです。

例えば、仕事でいうと。

職種が違えば、知識は千差万別です。

あなたの知識は、あなたの価値観で理解し、脳に記憶しています。

他者の知識は、他者の価値観で理解し、脳に記憶しています。

自分以外の他者と話をしていても、当たり前に知っているあなたと、全く知らない他者とでは会話が理解できないのは当然かもしれません。

専門用語だってそうですね!

専門的に使う言葉だから、専門外の方はわからないですよね⁇

そのことを理解して、人と会話していますか?

これはね、言い手側も聞き手側も同じです。

「相手が言おうとしていることは何なのか…?」を理解し、「どのように話せば相手は理解してくれるのか…?」を考えてみましょう。

その努力をせずに、「あんたの話はわからん!」「なんでわからないの!」って言わないでください。

この行動は、相手を傷つけることになり兼ねません。

人間は気持ちを言葉で伝えられる感覚を持った生きものです。

言葉を上手に受け止めて使いましょう。