makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2021/01/26

33 天山遯+5

『基礎基本』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20210124203747j:image

 この卦は、逃れることを意味し、甘く考えないで、危険を避けるために逃れることを表します。

 

 今日のあなたの状況は、うまく逃れることができそうです。

 逃れる為の好都合な状況になってきました。

他の誰かが自分の肩代わりをしてくれるとか、自分がわざわざ言い出さなくても相手が言い出してくれるなど、自然なかたちで無理なく逃れることができそうです。

恨みを買うこともなく、責任を負うこともありません。

このチャンスを利用しましょう。

気持ちを切り替え、「後は任せたー」と上手く離れることができます。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

The minute you get away from fundamentals, the bottom can fall out.

(基礎基本から離れた瞬間、底が抜けることがある。) 

これはマイケル・ジョーダンの名言です。
 

なんでも基礎と基本が大事ですが、案外、基本をすっ飛ばしていたりします😅

多くの人は結果がすぐ欲しいので、その欲しい結果に直結した努力をしがちです。

結果としてそれは遠回りだったり、偶然それで運良く結果が出たとしても、長続きはしません。

さらには、想定外の壁に直面した時それの対処法がわからなくなってつぶれてしまいましす。

つまり、基礎基本をおろそかにした瞬間から土台から崩れるという事。

あなたが思う、その欲しい結果を得るには、全く直結していないように見える基礎と基本に力を入れなくてはいけない。

スポーツ選手を目指す少年少女は、この時期から基礎基本をしっかりとやる!

食事や規則正しいは勿論、身体を鍛える。

それぞれの分野の直結したテクニックではなく、地味に走り込み、地味に受け身といった基礎基本を築くことです。

物事には正しいやり方と謝ったやり方があるということを知りましょう。

どんな世界でも基礎基本をしっかり学ぶことで、その世界では応用をきかせることもできるし、応用のレベルもあげることができるものです。