makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/12/22

54 雷沢帰妹+1

『欲』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201219114746j:plain

この卦は、夢中なことを意味し、目先の事だけに夢中になることを表します。

 

今日のあなたの状況は、夢中になりかけています。

本当に自分に必要か、向いているのかをよく考えましょう。

不釣り合いなものに手を出そうとしていませんか?

あまりにも追い求めると、欲と差があり過ぎて、自分は開き直り悲惨な目に遭います。

もともと、不向きなものに手を出しているのですから、 よく考えて動きましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

特に今日の卦は、「欲への注意」についてメッセージしています。

欲と言えば、あるドラマを思い出します…( ;∀;)

「お前の欲は、欲望でなく、野望だー!」っていうセリフがありました。

 

「欲望」と「野望」の違いわかりますか?

欲望は、自分に足りないものを、満たそうと強く望むことです。

自分の所有しているものに不足を感じて、それを補うために懸命になるけど、次第に欲しい気持ちから気分が高揚し、衝動が抑えられなくなってしまうものです。

そして、野望とは、身の程知らずの大きな夢や望みを持つことです。

どう転んでも叶えられない大きな夢を持っていて、それが必ずかなうと自信を持っていることです。

どうです…?

身の程知らずと言われたら、野望の方がイメージ悪いですね…

私は、野望でいいじゃん!って思います(・∀・)

身の程ってなんじゃい!('ω')ノ

望んでいるもののスケールが大きいだけだし、将来の夢です!

だって、自分は無限の可能性があるわけだし、自分がスケールの大きい自分で在りたいと思うことは何の罪もありません。

逆に、欲望っていうのは、あるけど足りないって思うのですから、もっと欲しいということです。

食べてるが、食べたい、もっと食べたい。

遊んでるが、遊びたい、もっと遊びたい。

ただ欲しているだけですよね?

自己管理ができないだけです。

大きな夢は持っていいけど、自己管理できないただの欲求は注意なんです。

在りたい自分を望むことは必要なのです。