makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/29

15 地山謙+6

『謙遜と謙虚』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201127151357j:plain

この卦は、謙遜・目立たないことを意味し、今は修養の時であることを表します。

 

今日のあなたの状況は、もう謙遜はやめましょう。

身近なところや身内でふと湧いてくる問題がありそうです。

これは放置しておくことができませんので、向き合うことになります。

不満は抑えず、戦うことも必要かもしれません。

事が大きくならないほうが良いので、第三者に相談するなど、早めに解決することに努めましょう。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

 謙遜って、言葉は私的にはです(;'∀')

謙遜ってさ~、自分の能力や価値を自分で低く評価することです。

もう~最悪だと思いませんか?

日本人って特にこの謙遜をやるんですよね…(*_*;

自分の能力は自分が認めないと、誰が認めるのですか!

そんなことするから、「会社では自分の仕事を認めてもらえない」、「家庭では自分を何にもできない価値のないヤツ」と他者から評価されるのですよ!

自分でダメ人間を造成してますよね!

どうせなら、謙虚くらいでお願いします!

謙虚は、自分のことは下げません。ただ控えめなだけです。

謙虚には素直に受け入れるという意味が入ってきますので、これは必要な要素です。

怖いのは、このどちらの言葉も嫌みになることもあるから、相手の気分を害することにもなり兼ねません。

自分は控えめに対応したつもりだろうけど、相手に勘違いされてしまうこともあります。

ですから、人から褒められた時は「いやいや…」「大したことない」なんて言わずに、素直に「ありがとうございます」と言葉を使うようにしましょう。