makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/30

62 雷山小過+2

『批判されること』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201127145323j:plain

この卦は、小さく過ぎることを意味し、無理をせずに小事から始めることを表します。

 

今日のあなたの状況は、結果は、始め考えていたことと違うかもしれないけど、それはそれで悪いこともありません!

完璧ではないけれど、それなりに使えるようです。

自分の思い通りではないからと言って、いちいち難癖付ける必要は無いのです。

特に問題がなく使えるなら、こだわりや欲を捨てて使ってみるといいでしょう。

  

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

批判してくる人間関係って、ほんとに疲れます…

このような人と一緒にいることで、あなたも同じように批判してくる人だと思われてしまうこともあり損したりします…。

このような人との付き合い方を対処しなくては自分が疲れてしまいますよね*1

まず最初にすることは、あなたが受けた批判を分析してみましょう。

単に第三者からの自分への意見と言うのもありますが、自分で自らを批判しているから起こっていることであることに注視してほしいのです。

それに気づけば最高の対処法になるのですが…('ω')

そう簡単に注視できない人が大半です。

では、先ず、批判を分析してみましょう。

案外、的を得た批判もあるかもしれないし、自分が気付かなかったことを知ることで冷静に対処することができるからです。

批判をする人は観察力や洞察力が優れているってことですから、細かなことでも気付ける人なわけですよ…(凄)

あなたが細かい所まで気が付かないところを、批判や文句を言ってくるんです。

「知らせてくれてありがとう~」です(*^^*)

批判してくる人を煙たがらずに、自分だけは暖かい心を持って人との関係を学びにしていきましょう。

 

*1:+_+