makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/13

34 雷天大壮+1

『期待と能力との差』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201010114854j:plain

この卦は、壮んと意味し、歯止めが利かない好調さを表します。

今日のあなたの状況は、勢いに任せて動いてしまします。

目的、脳力のないままに「やる」ってことだけを追いかけています。

それをやること…やった後どうするのか…は、全く考えていないようです!

計画性のない、行きあたりばったりの行動は当然心配することになります。

同じ過ちを繰り返さないためにも、慎重に進んでみましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

今日の卦は、「実力以上の冒険に走り災難を招かないように…」という注意です。

さて、この実力以上って何でしょう…?

それは、期待と能力との差です。

この差が大きければ大きいほど、実力以上のことだと人は判断するのです。

では、このをなくせば「能力通りの期待された結果を得る」ことになるんですよね。

一つは自分への差。

自分が自分を過小評価していて、「自分には能力がない」と思い込んで知るパターン。

自分の潜在能力に気づいていないだけで、すごい脳力を持っていることに気付きましょう。

挑戦してみる価値はある!挑戦したことで自分の潜在的能力に気づくことがでます。

二つは他人との差。

相手の期待に応えようと頑張るのだけれど、「相手の期待ほどの結果が出せない」というパターン。

これね!みんなここで自信喪失するのでしょうけど、違うからね!

相手の期待っていうのは相手の価値観で、相手が勝手に、自分に対して求めている期待です。

勝手に期待されて、相手の期待する結果が得られなかっただけです。

その時、相手から失望されるかもしれないけど、自分は生きる価値ない人間になりますか?

相手の勝手な期待(相手の価値観の押し付け)に、自分が無理して(自分に嘘をついて生きること)応えなくていいのですよ。

あなたは、あなたなんですから…。

あなたにとって必要な人々は、そんなことでは決して離れたり、見捨てたりはしないからです。

 

そうそう、失望する前に「本当に自分に能力がなかったのか」確認するといいです。

案外、努力してなかったり、手を抜いていただけで、本当は自分のこなせる課題だったかもしれないからね。