makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/23

49 沢火革+1

『インストール』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201119144144j:plain

この卦は、改革・革命を意味し、何のために改めるのかという目的が大事だと表しています。

 

今日のあなたの状況は、自分に、今の状態から抜け出したい気持ちがあります。

転職や引っ越しなどを考えたりしていませんか?

でも、まだ準備が整っていなくて、思い付きで行動してしまいそうです。

改革したいけど、それまでに片づける課題が残っているようです。

時間をかけてもいいから、課題をこなしてから改革していきましょう。

 

 

 ☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

改革していくことはさまざまな場面でありますが、対自分に対しても 改革していくことも必要です。

自分を改革していくこととは、自分の重荷を下ろすことです。

トラウマのように、自分の心の底に深く沈めているものを捨てることも大事です。

自分の重荷やトラウマは、自分では気が付いていないことが多く無縁だと思っている人もいます。

しかし、無縁な人でも大きな重荷やトラウマを持っているものです。

そういう人って、持っていることを弱みに思っているのか、虚勢を張って生きている人が多いのです。

人生を豊かにするには、自分でも気付かない重荷やトラウマは無くしたほうがいい。

◇「~しなければいけない」「こうするべき」っていう価値観の方は、自分で自分に圧をかけているのです。

◇「認めてもらいたい」「私だけ褒められない」って思う人は、自分のことを過小評価して自分を褒めることができない人だからです。

◇「誰も自分の気持ちを解ってくれない」っていうけど、自分の本音を知っていないからです。

自分が思う欲求は、周りに求めず、自分で満たすことが原則なのです!

このことはみんなの頭にないので、自分の頭にインストールしてみましょう。