makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/18

61 風沢中孚+1

『誠意に何を期待しますか』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201116125106j:plain

この卦は、誠意と信を意味し、何事も誠意をもって事に当たることを表します。

 

今日のあなたの状況は、人が良すぎて、なんでも信じてしまうのかな? 

何ごとも始める前は良く調べ、自分の状態をよく確認してからでも遅くはありません。

途中で止めてしまうくらいなら、始めからやらないほうがいいでしょう。

約束は守るためにあるのであって、破るものじゃないということです。

 

 

 ☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

きれい事では済まないことも知っておくべきです!

きれい事とは、事実にそぐわない体裁を整えた事柄…と辞書にはあります。 

結局、事実ではないってことですよね…(;'∀')

「努力は必ず報われる」って代表的な例ですが、受験勉強などではある程度通用するかもしれない…。

でも、芸術的なことやスポーツ的なことになるとセンスが問われます。

努力を積み重ねてある程度は近づけたとしても、生まれ持った才能の伸びしろには勝てないのです。

日本人って、その場で自分だけの意見をいわないようにする傾向があります。

或は、指し障りのないような言い方をしたり…。

自分の意見をはっきり言うより、つつましくした方が好意的に受け入れられると思っています。

ある意味、平和主義なんでしょうか?

きれい事で済ませてしまうと、「事実」が見えなくなるということです。

「現実」から目を背けないで、ちゃんと「現実」を見ないといけない。

人は「現実」を受けとめ、精神的に成長しないといけないのです。