makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/11/04

62 雷山小過+6

『自分の程度を把握する能力』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201101124042j:plain

この卦は、小さきに過ぎることを意味し、無理をせずに小事から始めることを表します。

今日のあなたの状況は、自信過剰気味かな…。

誰もついてこられない、誰も止めてくれない。

もう少し姿勢を低くして、これ以上の行動は慎んだ方がいいでしょう。

今日のあなたに求められているのは、何もしないことです。

最悪の結果を招きたくなければ、もう何もしないほうが無難です。

 

 

 

 ☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

世の中、薄っぺらい人ほど自信満々に仕事やってる人、多くないですか…( ;∀;)

ポジティブなのはいいのだけれど、それほどでもない能力で、自信満々に人に教えたり、表に立ち、仕事してる人いますよねー。

それしきの知識で、どんなけできる人のように振る舞っているんじゃ~!

みたいな感覚をたまに覚えます(*_*;

でもね、案外、世の中はそういう人たちで回ってたりするのも事実なんです。

能力の低い人は、その能力が低いだけでなく、自分の能力の程度を把握する能力が低いのだそうです。

ですから、周りからどう見られているかなんて気にしてません!

逆に「できる人」って、悲観的です。

ありとあらゆる可能性を分析しモニタリングする能力があるので、最悪なことまで想定し不安になりがちなんですよね。

もっと能力を高めないと社会に対応できないと思って、より一層努力します。

でもね、どれだけ努力し、どれだけ高めないとだめですか?

能力のある人ほど馬鹿を見て、生き辛く、損しているのは確かです。

能力があるのだから、自信満々になりましょうよ(*^▽^*)

能力のある人が表に出てこないから、薄っぺらい人が幅を利かしてくるのです。

私が思うには、「できる人」も自分の高き能力を把握する能力が低いのです。

どうせ、一生学びと言いすし、一生自分を高めないといけないのです。

自分を表に出しながら、学び、高めればいいだけです。

能力のある人は、どんどん世の中にアウトプットしていきましょう。