makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/22

60 水沢節+1

『度を超さない』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201019120423j:plain

 この卦は、節度と節制を意味し、ある程度の限度を持ってほどよい状態を保つことが良いことを表します。

今日のあなたの状況は、今が行動する時ではないと自分でよくわかっています。

自分にブレーキをかけることができるので、失敗を避けることができます。

始めから動く気が無いのかもしれませんが、いずれにしても、少し待つことで良い結果となるでしょう。

慌てて進展させなくても大丈夫です。

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

節度とは、言動、行動などが度を超さないことです。

誰もが、好きなこと、興味あることはやりたいと思うのですが、それが人として道が外れていたり、誰かに迷惑がかかることは避けなければいけませんよね。

相手の立場を考えて行動できる人が、節度のある人です。

 

節度をわきまえなければいけない場面ってあるでしょ?

結婚式とか…お葬式…などの冠婚葬祭って特にそうですよね。

人は「いつ・どこで・どんな場所」なのかという状況を把握した行動をとることが大切です。

その状態が適切でないと、配慮がないとか、無神経な人扱いされてしまします(*_*;

常識のない人と思われて、信頼を失いかねませんので注意です!!

特に、社会で生活していくためのルールやマナーは最低限守り、周りに迷惑をかけないようにしましょう。

度を超した行動には、心のバランスが乱れ、感情のコントロールができなくなってしまうこともあります。

こまめにストレスを発散して、無理しすぎないようにすることも大切です。

ありのままに生き、自分のやりたいことをやるのは良いのだけれど、節度は必要です。