makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/06/22

60 水沢節+3

『人の行い』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200620114334j:plain

この卦は、節度、節制を意味します。

ある程度の限度を保って、程よい状態でいること。

逆に言うと、苦労してまでやらなくていい。

無理してまでやって、やがて行き詰まり続かないのでは意味がないことを教えています。

 

今日の状況は、泣きを見ることになりそう…(*_*)

それは、今までさんざんルーズにしていて、無計画で無節制だったから…

身から出た錆です!

あなた自身の、生き方、物の考え方が散漫しているのです。

誰のせいでもありません!全て、自分が原因です!

過去を振り返っても、今更無理ですから、今後を考えてください。

今、自分のまずさに気付けたことに意味があり、気付けたことに感謝しましょう。

今後の在り方が大事です。

気が付いた「今」から、自分を直していけばいいのです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 1) 

今日は「身から出た錆」にちょっとフォーカスしてみます。

イメージ的に良くないですが、似た言葉に「自業自得」と「因果応報」があります。

「自業自得」は、かつて自分んが起こした悪い行いのために、自らが苦しみや災いを受けること。

「因果応報」は、かつての行いが良ければ良い結果が、悪ければ悪い結果を現在に受けること。

良い行い、悪い行い、それぞれ使い方がありますが、だいたいこういう意味を持ちます。

 

では、次は、「身から出た錆」の対義語です。

善因善果…良い行いには、安楽な結果が待っている。

運否天賦(うんぷてんぷ)…人の運は天が定めによる。

運任せ…成功するかどうかは運に任せるしかない。

ケセラセラ…物事はなるようになる。

一か八か…結果はどうであれ、天に任せること。

 

この対義語は、自分の善悪の行動に意味がないのではなく、あなたの行動を天が見ているてことです。

自分の努力や善行は、必ず天によって自分を安楽な結果に導いてくれる。

神様や天は、馬鹿じゃないからね!

ちゃんと、人の行いを見ています!