makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/05

38 火沢暌+6

『あなたが信じる世界』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20201003165626j:plain

 

今日の卦は、背くことを意味し、大きな事ではなく、小さな事で成功することを表します。

今日のあなたの状況は、ちょっと猜疑心の塊になっているのかな…

周りが悪くて汚いものに見えてしまってませんか?

それは、あなたの作り出した被害妄想なのですが、自分ではわかっていなくて、周りがどんなに言ってくれても聞き入れることができないようです。

何事も素直に見る目と素直な心があればいいのですが、難しいみたいです。

このままだといつまでも人と背いたままでしかなく、和合していくことができないでしょう…

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

社会や他者はどのように見えるかは、あなたがどのような色眼鏡をつけているかによって決まります。

自分の色眼鏡に合うものは見えるけど、合わないものは見えないので無視するのです。

そして、見えているものだけが本当であると信じて疑わなくなります。

今の自分が信じる社会や他者の情報は、自分の思い込みで選別したもで、また、その上から自分の色眼鏡で社会や他者を見るのです…!!

そうしてみている景色は、自分だけの私的な世界なんです。

そのうち、この景色は無意識に自分の価値観のように入りこみ、色眼鏡をかけていることさえ忘れる。

もしかしたら、何重にも欠けているかもしれない!

自分の個人的な幻想に気付いて、眼鏡をはずさなくてはいけないのです。