makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/10/02

21 火雷噬嗑+3

『歴史を知る』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200930165054j:plain

 

この卦は、邪魔物や障害物を噛み砕く意味を持ち、大変な努力が必要だと言います。

今日のあなたの状況は、自分には手に負えないようです。

自分の能力では難しすぎるようで、何をするにも苦労するばかりで、得られるものが何一つない!

修練とか経験を積むと言えば聞こえはいいけど、そんないいもんじゃなくて、骨折り損なだけです。

問題は厄介なだけなので、無理な条件は見送るべきです。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

世界がどちらに向かって動いているのかわかりにくい今日、歴史を学ぶことで未来の社会を考えていくことができます。

歴史は現代を考える上で貴重な引出し…って言葉があります。

なぜ今このような問題が起こるのか?

今しか知らない事は原因もわかることがない…

原因を知ろうとするなら、過去に何があったのかを知らなければなりません。

今起きている問題は、過去に何らかの原因があるわけですよね。

その理由や関係性を考え、その教訓を現代に活かし、過去の人々の叡智や失敗から学ぶことが大事だとされます。

これは、人間関係でも言えるのかもしれません。

自分の歴史は他者は知りません。

他者の歴史はあなたにはわかりません。

過去に拘る必要はないけれど、お互いを尊重するには、他者の歴史を知ることは大事なのかもしれないし、その人の歴史も知らないのに勝手に人間性を決めつけてもいけないよね。

ニュースで、他国が狂気な行動を起こしていたら、日本人は理解できないかもしれないが、他国の歴史を知れば疑問が解けて、問題解決のために議論できるようになる。

何が言いたいか…それは、自分が何も知らないのに、他者を決めつけないということ。

信頼関係のためにも、他者を理解してみましょう。