makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/17

7 地水師+5

『偏見と差別』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200913111504j:plain

 

この卦は、戦争、戦うことを意味し、絶対勝利が条件を表します。

今日のあなたの状況は、好条件がそろっている。

やればやっただけのものを手にすることができそうです。

そして未だ多くのものを手にすることができるようですが、決して情に負けることは禁物です。

駄目なものは駄目!

今回だけは許してやろう…なんて甘い事は言わないようにしてください。

厳しい目を持ちましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

なぜ人間社会において偏見や差別が起きるのでしょう。

もともと、「人には自分が有利になりたい」という心理があります。

優劣をつけて上の立場、自分の方が偉いって思うことです。

そして、人は自分以外の相手を敵か味方かの区別を付けようとします。

これは自尊心の低い人が持つごく一般的な感情です。

自尊心って今どきの言葉でいう自己肯定感ってヤツ!

つまり自己肯定感が低い人は、偏見を持ちやすく相手を敵とみなし、差別という攻撃をするようになるってことです。

自尊心が低くなると自分を傷つけるだけでなく、他人も傷つけていきます。

負の連鎖のようですね…(>_<)

この度の人種差別問題や、日本を含むアジアの国際問題も、心の根底は自尊心の低さからくると思えば考えさせられます。

世界の人口約77億人の人間の自尊心が高ければ、人種差別もなくもっと平和なのかもしれません。

もちろん宗教の影響もあるでしょうが、ココでは触れないことにします。

個々に自尊心を高める意識は、世界平和に貢献することになります。

お金の寄付はできなくても、今、ココに居て、いつでもできる世界平和への貢献だと思います。