makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUIメッセージ2020/10/01

56 火山旅+4

『同じ意見の集合体』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200928151214j:plain

この卦は、旅を意味し、楽しい旅行ではなく心寂しい旅を表しています。

今日のあなたの状況は、旅は順調です。

必要なものも手に入るし、 その時その時でうまくやれている。

でも、案外神経を使っているので、不愉快な感じは多いのかもしれません。

目的地はまだ遠くて、予想していないトラブルに巻き込まれることがありかもしれませんので、適切に対応していきましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

常識ってとても危険だったりする…

こう言っている私もこの常識という罠にかかっていた(*_*)

自分は「これは駄目なこと」って思うことがあったとき、一応自分の考えが間違ってるのかな?と思い、友達とか他の誰かに確認してみる…!

「私は、これは駄目なことだと思うけど、間違ってるかな?」誰かに問うて確認してみる。

ここまでは普通にあり得る話でいいのです。

問題はこの後、「そうそう。私も駄目だと思う。」「普通駄目!」「それは駄目だよね~」って答えが返ってきた時です!

やっぱりそうだよね!私は間違っていないよね!って間違っていない自分を確信する!!

もうこうなったら、どれだけも間違っていない自分の主張を唱えまくる(;'∀')

だって、多数のらは意見は「あなたは間違っていない」っていうお墨付きなんですから!

こういった多くの意見の一致が常識になって、常識を振りかざして相手を批判するようになります。

これは危険なことなんです。

わたし、ある時このことに気が付きまして、自分ってなんて傲慢なんだろうって思ったのです(*_*)

みんなが「そうそう、まちがっていない。駄目だよ。」という集合体の中に居ただけで、「それは駄目ではない」「駄目と言う根拠はどこにもない」と考える人がいなかっただけ。

なんなら、それは駄目どころか、とても良い事かもしれないのです。

その時、常識を疑わなかっただけ!

当たり前を疑わなかっただけなのです!

これ、結構皆さん罠にかかってます。

「どっちでもいいかもしれない」って思った方が世の中楽しく生きていけます。

どうですか?

罠にかかってませんか?