makoto-kaiunsaron’s blog

~自分の人生を元気で自分らしく生きていく~

望月万琴から貴方にお届けする今日のKIZUKIメッセージ2020/09/13

15 地山謙+4

『やり手女子』

 

f:id:makoto-kaiunsaron:20200910105559j:plain

 

この卦は、謙遜の意味を持ち、人には頭を下げて腰を低くすることを表します。

今日のあなたの状況は、あなたは恵まれている。

どこに不満を持っているのかわからないけど、欲を言い出したら止まらないよ。

あなたをとりまく環境や人に感謝しましょう。

感謝の気持ちが持てるか持てないかで、あなたの人生は変わって来るでしょう。

お世話することや言葉で労うという気配りができることで、あなたはより一層発展できるでしょう。

今のあなたは、何に支えられているのかよく考えてみましょう。

 

 

 

☆ message that opens up the future☆ (Chapter 3) 

地山謙には女性の勢い、やり手!って言葉を含みます。

女性の社会進出は戦後から少しずつ増えているものの、世界と比べれば相当に遅れています。

女性の役員登用にしても欧米に比べて大きな差を付けられています。

日本の企業で働くことは、長期間労働や休暇の取りにくさなどワークバランスが保てないのが現実。

男女平等と言っても、女性の出産・育児と仕事の両立は重要な問題点になります。

とはいえ、「管理職を任せたいが女性社員に意欲がない」ということもあります。

まず、女性自身も自分が社会の一員であることをもっと意識しましょう。

社会のために自分は何ができるのか、できる事はやってみるとか、できるかどうかわからないけどやってみる(取り組んでみる)ことって大事です。

出産・子育てを理由にしないで、それらを克服できるように考えてみよう!

子どもを産むって、日本にとっては1番の社会貢献で大仕事です!

出産を避けないで欲しいですね(^^)

昔の母親って、乳飲み子おんぶして農作業してましたよね?

あれも社会のために働いてるのと同じだと私は思います。たくましい(・∀・)

今や子育て支援も充実してきました、さまざまな方法を考えて子育てしていけばいいのではないでしょうか?

女性自身が消極的にならないでください。

そしてもっと多彩な角度で社会進出してやり手女子が増える事を祈ります!